top of page
  • 執筆者の写真しょうへいくん

ベニマシコ(学名:Carpodacus erythrinus)

更新日:5月5日


ベニマシコ
ベニマシコ


「ベニマシコ」と聞くと、その赤い胸と可愛らしい外見が印象的な野鳥を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。日本国内でも、冬季になると北から南へと渡ってきて、森林や公園などで見かけることができます。野鳥愛好家やバードウォッチャーにとっては、その可愛らしさや、季節によって変化する姿を追いかけることが楽しみのひとつとなっています。

本記事では、ベニマシコの基本情報や生態、観察方法、撮影ポイントなどを紹介するとともに、ベニマシコと類似する種であるオオマシコ、ギンザンマシコについても比較しながら解説します。また、ベニマシコを取り巻く環境問題や保護活動についても触れ、これからの保護と環境保全について考えるきっかけとなるようにまとめています。

目次



ベニマシコの基本情報


ベニマシコは、マシコ科に属する小鳥で、学名は Carpodacus Erythrinus です。日本語名の「ベニマシコ」は、体色が赤いことに由来します。ベニマシコは、ユーラシア大陸の北部や東部に広く分布しており、日本でも冬季に渡来しています。主に山地や林縁に生息し、種々の種子や昆虫を食べます。外見的には、オスは頭頂部から背中にかけてが赤く、腹部は白い羽毛で覆われています。メスは、オスに比べて色が薄く、灰色や茶色がかった羽毛が特徴です。日本の野鳥愛好家からは、冬季に渡来する貴重な鳥として親しまれています。



ベニマシコ
ベニマシコ

ベニマシコの生態


ベニマシコは種子や昆虫を食べます。また、繁殖期には、鳴き声を上げたり、鮮やかな羽毛を見せたりして縄張りを守ります。体長は約14cmで、体重はオスが約18g、メスが約14gほどです。寿命は約2年から5年ほどです。

ベニマシコの季節ごとの変化と生息地


春には、オスはメスを誘うために、美しい歌声を響かせます。夏には、雛の世話に追われるオスが見られます。秋には、北方への渡りの前に、体力をつけるために食事をする姿が見られます。冬には、日本国内では、道東や東北地方、関東地方などの山地や公園などに生息しています。北海道では、10月から5月までの冬季に生息しており、北日本では11月から翌年3月まで、関東圏では12月から翌年3月まで、西日本では1月から3月までの期間に生息が確認されています。

水辺のベニマシコ
水辺のベニマシコ

ベニマシコの撮影ポイント


ベニマシコの撮影には、山地や公園、自然保護区などがおすすめのスポットです。また、望遠レンズを使用することで、遠くにいるベニマシコの姿を撮影することができます。撮影時には、三脚やモノポッドなどを使用して、手ブレを防止することが大切です。また、早朝や夕方など、光が柔らかくなる時間帯が撮影に適しています。撮影時には、カメラの設定を調整し、露出やシャッタースピード、ISO感度などを調整することで、美しい写真を撮ることができます。

ベニマシコと人間の関わり


ベニマシコは、その美しい羽毛や愛らしい姿から、野鳥愛好家やバードウォッチャーの間で人気があります。また、日本の伝統文化にも関連しており、紅白の羽毛が「紅白舞い」という縁起物に使われることもあります。保護活動については、野鳥保護法や自然環境保全基金などが設けられており、ベニマシコを含む野鳥の保護に取り組んでいます。


ベニマシコの観察方法


ベニマシコを観察する際には、まずは生息地を探すことが大切です。山地や林縁などの自然環境に生息しているため、自然保護区や公園などが観察に適しています。観察時には、静かに観察することが大切で、鳴き声や行動を観察することで、ベニマシコの生態を知ることができます。また、繁殖期には、巣立ったばかりの雛を観察することもできます。


見返り美人のベニマシコ
見返り美人のベニマシコ

ベニマシコと他の鳥類


ベニマシコには、キマシコやオオマシコ、ギンザンマシコなどの類似種が存在します。キマシコは、ベニマシコに比べると全体的に小さく、黒い頭部が特徴です。オオマシコは、ベニマシコよりも大型で、青灰色の羽毛が特徴です。ギンザンマシコは、全体的にグレーがかった色合いが特徴で、ベニマシコとの区別が難しいことがあります。また、アトリ科の他の野鳥と比較すると、羽毛が美しく、特に冬季にはその赤い羽色が目立ち、野鳥愛好家から人気を集めています。

類似種の紹介

【オオマシコ】北半球の広い範囲に分布し、ベニマシコよりも大型で、体色は青灰色である。繁殖期には頭部に黒い斑点が現れる。飛び方は力強く、翼を打ち下ろすことが多い。

【ギンザンマシコ】日本国内に分布し、ベニマシコと非常によく似ているが、全体的にグレーがかった色合いが特徴である。頭部は灰色で、喉の部分が白くなっている。飛び方は浅く、翼を広げて滑空することが多い。


関連する鳥類の特徴

ベニマシコ、オオマシコ、ギンザンマシコは、いずれもマシコ属に属する野鳥であり、全体的にがっしりとした体つきと、大きなくちばしを持っていることが特徴である。また、ベニマシコとギンザンマシコは、アトリ科の鳥類であり、冬季には美しい羽毛が目立つ。


オオマシコとの違い

オオマシコは、北半球の広い範囲に分布する鳥類で、ベニマシコよりも大型である。体色はベニマシコよりも濃い赤色で、繁殖期には頭部に黒い斑点が現れます。ベニマシコと比較すると、オオマシコのくちばしは太く、長く、やや上向きになっている。また、飛び方も力強く、翼を打ち下ろすことが多いとされています。


ギンザンマシコとの違い

ギンザンマシコは、日本国内に分布する鳥類であり、ベニマシコに非常によく似ています。全体的にベニマシコよりも灰色がかっており、頭部は灰色で、喉の部分が白くなっています。また、飛び方も浅く、翼を広げて滑空することが多いとされています。ベニマシコよりも色彩が地味であるため、見分けるのは難しい場合もあります。


アトリ科の他の野鳥と比較したベニマシコの特徴

アトリ科に属する野鳥は、全体的にがっしりとした体つきをしていることが特徴である。ベニマシコは、アトリ科に属する野鳥の中でも比較的小型の部類に入るが、その美しい羽毛や赤い色合いなどが特徴的である。また、ベニマシコは、飛び方が独特で、翼を広げて縦に滑空することが多い。そのため、空中で姿勢を変えながら飛ぶことができる野鳥として知られている。

ベニマシコは、マシコ属の野鳥の中でも特に美しい羽毛を持っていることから、野鳥愛好家の間で人気が高い。また、冬季になると、雪景色の中で赤い羽毛が映える姿が見られることから、写真愛好家からも注目されている。しかし、その生息地が減少していることから、今後は保護活動がより一層重要となっていくであろう。


ベニマシコと類似した野鳥の比較表

今回はベニマシコと良く比較されるアトリ系の野鳥、ベニマシコ、オオマシコ、ギンザンマシコとの比較表を作成してみました。それぞれの鳥類の特徴を比べることで、撮影の際のポイントや、それぞれの鳥類の魅力を再確認することができます。例えば、ベニマシコは可愛さや人気度が高く、撮影も比較的容易である一方、やオオマシコは撮影が難しく、レア度も高いため、より高度な技術や知識が必要になります。また、関東圏での撮影時期や撮影場所もそれぞれ異なるため、撮影計画を立てる際には、表を参考にすることができます。 皆さんが撮影したい鳥が、表の中にいるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください!


項目名

ベニマシコ

オオマシコ

ギンザンマシコ

人気度

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

体長(約)

15cm

23cm

16cm

翼開長(約)

23cm

37cm

25cm

重さ(約)

20g

70g

25g

可愛さ

★★★★★

★★★★☆

★★★☆☆

撮影難易度

★★★☆☆

★★★★★

★★★☆☆

レア度

★★★★☆

★★★☆☆

★★★☆☆

関東撮影時期

11月中旬〜

3月下旬

12月中旬〜

4月上旬

12月中旬〜

4月上旬


ベニマシコを見ることができるエリア


日本国内では、北海道や東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方などに生息しています。冬季になると、北海道や東北地方、関東地方、中部地方などの山地や公園、自然保護区などで見ることができます。観察に適した時期は、北海道や東北地方では10月から5月までの冬季、北日本では11月から3月まで、関東圏では12月から3月まで、西日本では1月から3月までの期間になります。

ベニマシコ
ベニマシコ

ベニマシコと環境問題


ベニマシコの生息地は、都市開発や農地開発、森林伐採などによって減少しています。そのため、野鳥保護法や自然環境保全基金などが設けられており、ベニマシコを含む野鳥の保護に取り組んでいます。また、クリーンな環境を維持することで、ベニマシコが生息する自然環境を守ることも大切です。



小枝越しのベニマシコ
小枝越しのベニマシコ

もし女子高生が日本の野鳥図鑑でベニマシコの可愛さに触れたら

「もしベニ」


もー、ベニマシコってキュンキュンしちゃうぅ~!見た瞬間に『きゃわわわわ』って♪ その赤いお腹、プリプリのしっぽ、目には目を、って感じで私たちをギュっとキュンキュンにしてくれるよね~! あのキュートな飛び方や、かわいい鳴き声もたまらないし、冬になると、雪景色に映えるその姿は、もう最高にキャピキャピするってばぁ~! 私、ベニマシコに癒されまくりだもんっ!

by ChatGPT


最近流行りのChatGPT4にJK風にベニマシコを紹介してもらいました。笑

なんかノリが結構古い気がしますが、こんなもんでしょうw

これで皆さんもベニマシコの可愛さについてたっぷり知ってもらえたと思います❤️


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スポンサー

「しょうへいくんブログ」はスポンサーのみなさまのおかげで運営できています。audibleは私も使ってます。本当にお勧めです。ぜひ見てみてください。

bottom of page